この 北海道 は写真をクリックで拡大

フェリー みと
2002年9月19日 夕方 車に荷物 ふとん ウヰスキー 着替え パソコン 等 いっぱい積み込んで出発。

東名高速瀬田、環状八号、無料の東京外環側道、止む無く 美郷からは有料の常磐自動車道を千代田石岡で降り、涸沼の南を回り 茨城県大洗フェリー乗り場まで 212km

出港が真夜中なので、フェリー乗船後、すぐに船内の風呂に入り 持参のウヰスキーを水割で飲んでぐっすり寝る。

フェリー みと
朝8時ごろ起きて デッキに出ると もう仙台沖
半袖シャツでいても暑い日差し。

それに 太平洋なのに 全然揺れない。

携帯電話も 青森県下北半島沖から 室蘭沖の間 少しだけ電波の届かない区間あるものの、陸が遥か かなたに見えているような遠くでも、概ね受信可能だった。
複雑に入り組んだ陸地より、鏡の様な海面のほうが 到達距離が有利なのだろう。   ( 通常 携帯電波到達距離 4〜5 km なのだが、海上では 30kmは有効か、?  )

夜 8時半に 苫小牧着

ここから いよいよ北海道
岩見沢まで 70kmの道のりを まだ昨晩のウヰスキーが頭に残っていて、夜間でもあるし 運転に自信がないので 60km/時で 暗い原野の中の国道を走っていると後から 皆80km/時で追い越して行く。
電光式路肩表示
大変迷惑、遅くて御免なさい

もっとも、夜間は 昼間太陽光で蓄電された路肩表示器が 星降る如くキラキラとコース取りを教えてくれるのでそれ程苦にはならない。    これは 日勝峠東側、日勝第一展望台付近のもの、

午前1時半 旭川駅に辿り着き 車の中で ふとんかぶって仮眠。

苫小牧 旭川 183km

10年ほど前の北海道は、新潟ー小樽航路利用で、メインは 大雪山 黒岳 (1984m)登山だったが、9月30日昼 山頂に着いた時 吹雪になってしまった。
温泉は、層雲峡観光ホテル豊富ニューホテルサロベツ芦別温泉スターライトホテル
層雲峡観光ホテルだけが露天風呂、 夕食は 部屋で、 朝食は 禁煙のレストランで、バイキング  ( 禁煙で バイキング、 は 10年も前にしては 先進的、!)
しかも、夕食は 芸の細かい事に、連泊で 1日目 毛ガニ、2日目 花咲ガニ  後にも先にも 花咲ガニ 層雲峡観光ホテルで食べたのみ、、

芦別温泉スターライトホテル は綺麗で、温泉棟まで長い廊下を やや歩くが、5,6種類の 湯温の異なる浴槽があって面白かった。  45℃ が有ったりして 入れなかったが、、
それと 印象的だったのが、サロベツ原野から見る利尻岳、それに 宗谷岬からのサハリン、しかもその日は サハリンのレーダードームが白く 3つほど見えていた。

今回主目的は 稚内の親戚宅代参
そのあと、 面白い特徴ある源泉の温泉に入ってみよう。

下川町 五味温泉 やっとウヰスキーが抜け、朝霧の旭川からは はるか右手に その大雪山が見え、さあ、行くぞ、

ここからやっと自分も北海道の人 80km/時

名寄手前を東へ入り 下川町 五味温泉
宿泊もできるが、今日は日帰り。  500円、 下川町民 65歳以上 100円

五味温泉 内風呂

内風呂の写真で 右奥の浴槽が 源泉は14.℃だから 当然沸かしなのだが、赤い鉄の様な色の濃い湯
沸かしていない源泉そのものは 柄杓が用意されていて飲める。
大変酸っぱい。

一緒に入っていた土地の人に 「 この温泉は 炭鉱でも有って ?」と聞くと 銅山が有ったそうだ。

五味温泉 露天

明治38年厳冬。御料地を管理していた五味勘三郎氏が狩猟に出かけ、雪原にただ1カ所、雪が解け、泉が湧き出る場所を発見。採水して鑑定に出した結果、病気、治療に特効のあることが判明。土地を御料局より借り受け、宿を開いて 「五味温泉」と命名しました。  とリーフレットに有る。

露天は 真湯で循環
レストランには灰皿が置いてあったが、休憩室、脱衣所 禁煙

あまりゆっくりしていても、これから稚内までまだ 200km以上、
昼前に出る

下川町 大きな山ウド

五味温泉から帰り道、何と この大きな 山ウド、 高さ 3mはある

もしかしたら 牛の餌用に海外から輸入した牧草に 種でも入っていて成長したものか?

そうそう、下川町 何と 万里の長城がある。念のため

回転すし きらら 3皿ともカニ

名寄の市街に 回転すしの看板。  きらら
思えば、昨晩も今朝も セブンイレブンのオデンだけだった。

時間も丁度 昼
カウンターに並べた3皿ともカニで、とくに真中は 生のズワイ
おいしかった。

音威子府 Cellular

美深の びふか温泉 前回の時も寄ってみようと思ったが 今回も素通り

音威子府 から天塩川を渡る。
携帯のアンテナ基地
ひとつが Cellular
こっちで言う 旧 IDO au だ

豊富 ニューホテルサロベツ

前回泊まった 豊富ニューホテルサロベツ

食事が良かったと覚えている

温泉は、露天が無く、小さい浴槽が 3〜4ケ所、これが特徴で 油の臭い

部屋は 広くはないが 綺麗だった。

それと、前回 勘違いで ここ豊富が 日本最北の温泉と思っていた。
当時の 北海道ガイドブックを良く読み返すと 稚内 風の宿 宗谷パレス が既に最北の温泉であった。

豊富 サロベツ原野 NTT Do Co Mo

豊富から サロベツ原野へ向かうと NTT DoCoMo

最近の NTT は 短くて簡単な形式のアンテナも有るが、基本形は このようにアンテナひとつに 白い箱が3つ付いた うるさい形

豊富 サロベツ原野 DTD

NTTと同じ場所に Cellular と、 DTD (デジタルツーカー北海道)
これは DTD
どうも解らないのが 関東地方では、ツーカーセルラー と言うが 地方では、ツーカーとセルラーが分かれてしまう。

北海道では、 TU−KA が  J−PHONE と合併
J−PHONE のみ

夕方 4時半 稚内到着
苫小牧 稚内 513km

T O P

jirochan-golfskii, 大谷 晴二郎, おおたに せいじろう