芽室 清水町間の DTD
十勝川温泉 ホリデーイン ホテル十勝川  を 朝 8時出発

旭川駅前から出発した 9月21日朝と同じく 霧と言うか 朝もや と言うか なかなか晴れない。

帯広 芽室 と走って 清水町の間 十勝国道 38号線脇に DTD (デジタル ツーカー 北海道 )のアンテナがある。

携帯の機種で言うと JーPHONE

2種類のアンテナが混在している 清水町の J−PHONE と おそらく TU−KA

清水町をこのまま直進すると 狩勝峠経由  富良野だが、距離があるので,日勝峠方面へ左折。

上り坂になり すぐに このアンテナ

2種類のアンテナが混在している。

一つが JーPHONE  で、他は TU−KA か?

@ でも書いたが、北海道では、TU−KA が JーPHONE と合併

日勝峠 日高側の NTT

日勝峠を、日高側へ下る。

すぐに目に入るのが この NTT と 次の Cellular の2本のアンテナ

NTT は やはり お得意の 小さなパラボラが有り、今来た 日勝峠頂上に設置されている 大きなパラボラ基地に向いている。

日勝峠 日高側の Cellular 他方、同じ場所の Cellular は 光ケーブルで 通信している

写真に見る通り

JーPHONE  のカタログを見ると、この日勝峠 日高側が 電波空白地帯となっている。

NTT と Cellular  = au は OK

この日は、もうあれだけ温泉に入ったので、どこにも寄らずに来た為 1時前に千歳に着いてしまった。

ガソリン  41.68リッター   ここまで  532km
12.7km/リッター

千歳空港に着陸する飛行機の見える国道 36号線脇に 大きな JーPHONE のアンテナが有った。

F 螺湾地区 (ラワンジバ桜庭園)と全く同じ形のアンテナだった。

支笏湖と恵庭岳 夕方 6時までに 苫小牧へ着けば良かったので、支笏湖へ向かった。

千歳から 20km ほど林の間の道を登るのだが、この道の両脇に 大きな 朴の木 が無数にあり とても嬉しかった。

7月に 真っ白な大きな花が咲いたら綺麗だろうな、、十和田湖の様に、、、

支笏湖の P から 恵庭岳 (1320m)

この1週間 日中は 常に Tシャツ一枚で済んだが、今日も快晴で 暑い日だった。

湖畔に 何軒か 旅館、ホテルの、日帰り温泉の看板も見たが、上記のごとく、余程すごい温泉、すごい露天風呂 なら入る時間も有ったが うっかり最後に訳の解らない温泉でもつまらないので止めにして、これも、カンポ 同様、本州、四国では 良く泊まった 国民休暇村 が懐かしく 休暇村支笏湖 のロビーへ入り、後 付近の林で しばらく遊ぶ。

この林にも 大きな 朴の木 が 2本ほど有った。

苫小牧港 名古屋行き きたかみ苫小牧の町まで下り、何日か前、深夜の滝川、早朝の名寄あたりで食べたごとく セブンイレブン発見 北海道 3食目の オデン 汗かきながら食べる。

新生銀行、アイワイバンクの預金口座 日本中 どこのセブンイレブンでも ATM で出し入れ自由 だった筈が、今回、北海道 セブンイレブン どこの店にも ATM 置いてなかった。

走行距離  十勝川温泉  苫小牧    284km

北海道 全走行距離    1,926km

9月26日(木)18時45分
苫小牧 出港

後ろのフェリーは 名古屋行きの きたかみ

*   参照

稚内 ノシャップ岬 TOYOTA  VISTA と利尻岳

今回 良く走ってくれた  TOYOTA   VISTA   2000  4WD

稚内 ノシャップ岬で、 利尻岳を 10年振りに 再び見る

T O P

jirochan-golfskii, 大谷 晴二郎, おおたに せいじろう